読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日ヴァンガードファイト日和!

主にヴァンガードの事について書いていきます!今日のカード、デッキ晒し、解説など、いろいろ更新していきたいと思います!質問などありましたらお気軽にどうぞ(*^^*)

剣牙激闘でどう変わる?ノヴァグラップラービクトール軸!

はいでは早速本題にいきたいと思います!

今回は2月3日発売の剣牙激闘にて強化されるノヴァグラップラーについて考えていきたいと思います!
カードリストも全公開されて考えやすくなりましたしね(*^^*)
シャパラやゴルパラはたぶん他の方々がいっぱいやってると思うので、組んでからでいいかなーと思ってますw

では今回のノヴァグラップラーのカードを見ていきましょう!
今回はビクトール軸の考察だからブラウは外すよ!

フェイバリットチャンプビクトール

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201174554j:plain

書いてあることは割と頭おかしいですw

実行できれば素晴らしい効果、まとめていきたいと思います。


・GB2、CB2、手札を1枚捨てるコスト

・アタックしたバトル終了時の自動効果

・Gゾーンの表のカードの数だけRをスタンド

・3枚以上スタンドしたら手札から3枚捨てて自信をスタンド、CC1、そのターン中ドライブ−2

・ターン1効果ではない。


はい。

このカードの特徴は何と言ってもターン1回ではないというところ。

自身がスタンドでき、コストを払い続けられる限り何度でも使えます。

ドライブの回数は減っていき、2回スタンドした時にはマイナスの値になり、ドライブ回数0になってしまいますが、26000以上の攻撃が3回飛んでくるだけでも相当な脅威ですw

Rに攻撃力が上がるユニットを置いておけば相当な火力で殴ることが可能です。

基本Vスタンドを狙っていきたいカードなので、Gゾーンの表のカードが3枚以上の時に使いたいということで、実質GB4ですね。

最速のタイミングでは、メテオカイザービクトールに初回ライド→効果使用、返しのターンでGガーディアンを使えた場合ですね。

CBは最悪使わなければいいとしても、手札コストの捻出がノヴァグラップラーにとっては大きな課題。

強力なドローソースもなく、スペコ手段もほぼありませんので、手札問題は常につきまといます。

その辺りの問題をクリアすれば、このカードは脅威の攻撃性能を誇るカードに化けますね。

2回Vスタンドを狙っていく場合、盤面にユニットを展開し終えた段階で、最低でもCB3、手札4枚が必要になります。

手札の枚数を確保するためには、序盤あまり攻勢には出られないかもしれませんが、それでも十分なくらいこのターンに殴れるかもしれませんね。

2回Vスタンドした場合、

RRV RRV VRR(Rから殴っても問題ない)

となりますので、相手ターン焼きのGガーディアンや、Vのパワーパンプがなければ9回ほど攻撃できる形になりますので、中々の圧力だと思います。

確実とは言えませんが、ロマンのあるいいカードだと思いますね(*´∇`*)


続いてムッチャバトラービクトール

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201180409j:plain

こちらは逆に安定感のある強さです。

今までCBに偏っていたコストをSBに割くことで安定感が増しています。

V/R効果も使いやすくていいですね。


まとめると

・闘魂能力、スタンド時に前列2000パンプ

・超越時、アタック時にSB1で闘魂能力を持つユニット1体と同じ縦列のリアガード全てをスタンドする能力を与える


ですね。

闘魂能力はスタンドするたびに効果が発動するので、スタンドすればするほど前列のパワーが上がります。

2つ目は先程も言った通り、SBになったことでコストが被るのを避けることができています。

後列も一緒にスタンドできる代わりにパワーパンプは無しですね。

SBになったことでCBを消費するユニットの邪魔をすることは無くなりましたが、逆に数少ない有用なドローソースのエネルギーチャージャーとぶつかってしまいます。

エネルギーチャージャーの採用を控えるか、ソウルの管理を徹底する必要がありますね。


メチャバトラーブッタギル

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201181221j:plain

ビクトール専用でGB2になったザザンダーに、前列退却効果が付きました。

GB2はメテオカイザービクトールを使えば初回から達成可能なので何も難しいことはありません。

その上でだいぶ発動条件が限定的とはいえ、退却効果が付いたのはとても大きいですね。

不安定ですがアドバンテージを取っていけるカード兼アタッカーなので、文句つけられないですねw

このカードはパックではなく、6パックキャンペーンのカードなのでご注意ください。


続いてメテオカイザーユニオール

画像が用意できていません申し訳ありません(>_<)


ノヴァグラップラー G4 Gガーディアン
自:このユニットがGに登場した時、あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら、CC2し、そのバトル中、このユニットのシールドプラス5000。
自:このユニットがGに登場した時、あなたのソウルがないなら、SC2し、そのバトル中、このユニットのシールドプラス5000。


という効果ですね!

簡単に言えば、コスト無くなってたら回復できるよ!ってことですねw

完全に0でなければいけないので使いやすいとは言えませんが、CBもソウルも両方1枚で賄えるのはありがたいですねw

単純に守りやすいGガーディアンも欲しかったところですが、望みすぎですかね(笑)?


というのが主に大きな強化ですねw

他にもいろいろ紹介されていますが、個人的にはちょっとデッキに入れるのは厳しいかなって感じでした(~_~;)

ちょっと悩んだのが


モアイザスプリーム

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201182332j:plain

見た目めっちゃ好きなんすよw

効果はアシュラカイザーみたいな感じですねw

じゃあアシュラカイザー使いたいなってw


ベアナックルアーネスト

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201182430j:plain

ストリートバウンサーに追加効果が付いたもの。

と思いきや…ちょっと待てよ?SB1追加されてるwってなりましたw

今回のカード、なんかSB要求してくるものが結構増えてて…

SCする方法がほとんどない中、SBばっか配られてもって感じです。

自身でレストしたユニットを起き上がらせて消えていくのは偉いんですけど、その頃には効果使ってられなくね?っていう。

SBない分ストリートバウンサーでいいかな?って思っちゃいました。

使ってみてソウル余るならって感じで。

それならエネルギーチャージャー入れると思いますが(~_~;)


メチャバトラーバンゲット

f:id:mi-s2-yt-0727:20170201182858j:plain

闘魂持ち。スタンド時、アタックかブーストしたアタックがヒットした時にソウルに入って闘魂持ちRを1体スタンドする能力。

能力自体は強いです。

ただ、ヒット時はあまり信じてないんですよねー。

考え方を変えて、強力なガード強要ができると考えれば有用ですね(*´∇`*)

ブッタギルやザザンダーはパワーが高いので、そこの後ろに置いてあげられれば、高パワーのガード強要をすることができます。


メチャバトラーカチワール

f:id:mi-s2-yt-0727:20170202210921j:plain

こいつ自身をスタンドするなら他のユニット直接スタンドさせるよねって話しですw

ムッチャバトラービクトールのスキルでくらいしかスタンドさせないし、スタンドトリガーとしてもブースト時で好きな時に使えるエナジーガールの方が強いかなって、使ってない今は個人的に思ってます。


などですね!

これら以外はグレード3で入れにくかったり、なぜかSB付いててムッチャバトラービクトールとぶつかったりするので、割と考慮するのも難しいかなーと思いました(~_~;)


次の記事ではそんな中で使用前に考えているデッキを公開したいと思います!